2011年09月07日

ウォーキングにプラスαでこんな効果が!

市民健康課presents「元気お届け!33チャレンジ」
第5回放送分(8月31日放送)
のおさらいです!

今回は写真も一枚で、文章だけで長いですが、
最後まで読むときっと為になりますので、
頑張って呼んでみてくださいね。


ウォーキングにプラスαでこんな効果が!
おなじみの喜屋武さん(右)と初登場!小園さん(左)


今回のテーマは「涼しくなったら、運動だ〜!」

ウォーキングをしている方たくさんいらっしゃいますよね。
そんなウォーキングにある事を加える事で、
あんな効果や、こんな効果が!

市民健康課の小園さんに詳しく教えて頂きました。


小園さん
ウォーキングだけでは、
なかなかお腹周りの引き締め効果があまり無いんです。
ワンランク上げたジョギングでは、長時間は無理だし、
膝にも負担がかかりますよね。
でも、実はそんなに走らなくても良いんです!

例えば、
30分ウォーキングする時に、“横断歩道だけちょっと走る”とか、
“次の木までちょっと走ろう”
ちょっと小走り、それだけで良いんです。


えっ!それだけで良いの!?って思いますよね。
なぜそれだけで良いのか、理由も聞いてみましょう!



小園さん
歩くというのは、常に地面に足がついてる状態。
体重の1,5倍の負荷がかかります。
走るというのは、一瞬身体が宙に浮きますよね。
なので、体重の3倍の負荷がかかってしまいます。
なので、いきなり長時間走ると膝に負担がかかってしまいますが、
さっき言ったように、ちょっこと走るだけなら大丈夫です。

軽くジャンプする、身体が宙に浮くというのが、
良い効果を生むんです!
身体が宙に浮くと、身体のバランスが崩れます。
すると、バランスと取ろうと、身体の奥の筋肉、
普段使わないインナーマッスルを使うんです。
それにより、身体を引き締める効果が出ます!



なるほど!
ちょこっと走りで、身体の負担をかけずにインナーマッスルが鍛えられる!
なんか、これなら自分でも出来そうって気持ちになりますよね。
でも何と!ちょっこっと走りが更なる良い効果があるんです!
それでは、続きです。




小園さん
身体た宙に浮くとインナーマッスルが使われる。
それは、身体に強い刺激を与えてると言うことです。
すると身体は修復しようとします。
その修復に必要なのが…!

喜屋武さん
私の大好物です!


小園さん
成長ホルモンが出るんです!
成長ホルモンは、若返りホルモンとも言われ、
お肌などの美容にも効果が現れるんです!



何ということでしょう!
美肌効果ですって!
これはやらないと損しちゃいます!

それでも辛いという方は、
小園さんによると、
つま先が離れるか離れないか位
もしくは、大股歩きでも
効果はあるそうです!

また、さらに僕たちの中で
スキップ
が良いのでは!?
との話しにもなりました。

身体も浮くし
何だか楽しくなりそうだしね。

人前でスキップする勇気がある方、是非〜(笑)


いかがだったでしょうか?
ちょこっと走りで引き締めと美肌
今回の合い言葉です!


さて、市民健康課では、簡単に毎日の体重を記録できる用紙を
沖縄市役所のHPから、ダウンロード出来る様にしています。

沖縄市役所トップページのお知らせから、
33チャレンジを探してクリック!
早速こちらから



33チャレンジャーを応援
為になる健康情報をお届けする番組
「元気お届け!33チャレンジ」
毎週水曜日:17時頃〜約20分間(生放送)
毎週月曜日:10時〜(再放送)

市民健康課の専門スタッフが解りやすく健康情報をお届けしますよ〜
また、市民健康課の楽しいイベント等も紹介していきます!
番組のおさらい等このブログでも紹介していきます!



DJたけし



ポッドキャストで楽しめるFMコザの番組詳細はこちら

FMコザブログおすすめ記事
かっちゃん登場!詳細篇(ポッドキャストも聴けるよ)こちらから

FMコザでライブを生中継します!
ユキトヲリョウジpresents「every song party」是非!詳細はこちら
中継テストの模様はこちらから

FMコザからのイベント情報
9月10日(土)
ヌチヌスージLive THE BLENDERS ORCHESTRAこちらから
映画「うまれる」上映会@沖縄市民会館こちらから





同じカテゴリー(33チャレンジ)の記事

Posted by DJモーリー at 22:27│Comments(0)33チャレンジ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。