2011年09月19日

なりたい自分

どうも!DJたけしです!

9月7日(水)放送の「元気お届け!33チャレンジ」のおさらいです!
今回お話して頂いたのが、市民健康課保健師の真栄田さんと喜屋武さんです。

なりたい自分


テーマ「なりたい自分」

日々の健康づくりやダイエットなど、皆さん頑張っておられると思います。
“健康な体でいつまでも元気に色々な事にチャレンジしたい!”
“ダイエットして、お洒落して自分磨きをしたい!”
最初は、そんな「なりたい自分」を想像したはず、
でも、その事をいつのまにか忘れてしまい、普段頑張ってる事が義務になって、なんだか辛い事のようになってませんか?

今回は、「なりたい自分」を改めてイメージしそこに近づく力になる方法を教えて頂きました。

なりたい自分



真栄田さん  
皆さん「コラージュ」って知ってますか?
「夢の地図帳」とも言われるものなんですが、
自分の理想を画用紙などに張付け、視覚を通して
「なりたい自分」を再確認する方法です。


例えば、ファッション紙の好きなモデルさんの写真等を、
画用紙等に切り貼りしていくんです。

今回、健康づくりを目標にした「なりたい自分」を
形にしてみませんか?


喜屋武さん
頭が整理出来るし、「自分でこうなりたかったんだぁ」
と改めて気づけて、結構自分で自分にびっくりしますよ。


普段見失いがちな「なりたい自分」をこれが一枚、目の見えるところにあると、再確認しやすいですね〜。では、その作り方とは?


真栄田さん
画用紙を用意します。
あまり、大きくない方がいいです。
A42枚くらいがいいかな。
自分が普段読んでる雑誌とか、
旅行パンフレットとファッション紙。
そして、自分の最近の写真を用意します。



これは「最近の」写真ですね!
けっして「奇跡の一枚」では無い写真ですね!


真栄田さん
はい、今の写真です(笑)
あとは、ハサミとのりを用意します。
準備するのはこれだけです。

用意が出来れば、準備した雑誌をパラパラ〜と
めくって、気になる写真を切り取って行きます。
言葉だったり、物だったり、風景だったり、
気になるものなら何でも良いんです。
ファッション詩を用意してもらったのは、
自分がこうなりたいなぁと思う理想のモデルさんの
全身写真を切り取ってもらいます。


なりたい自分


切りとっとも大丈夫なような雑誌や、本にして下さいね。
モデルさんお全身写真を使って何をするのでしょうか?
それでは、つづきをどうぞ。


真栄田さん
まず、自分の理想な体系のモデルさんの全身写真に合成!
自分の顔写真をはるんです!


喜屋武さん
チョー!面白いですよ!これ!
私は、カルバンクラインのパンツのモデルさん!
体の奇麗なモデルさんの体に自分の顔写真を合成!
私、カルバンクライン好きです!
あのメリハリボディが!


なりたい自分


真栄田さん
そこから、後は言葉とか、風景とか、気になるものを
どんどん張って行きます。
物とか、洋服とか欲しいものでも大丈夫です。

言葉は、自分の目標が達成された時に
言われたい言葉を書いてもオッケー。
「奇麗になったね〜」「痩せたね」とか…、
だぁ、説明してるだけで恥ずかしいさー(笑)

なりたい自分


これは、写真や言葉を貼付けたり、書いたりする場所
というのは、どこでも自由でもいいんですよね?


真栄田さん
自由です!
さっき、あまり大きな紙じゃないほうが良いと言ったのは、
全部貼れちゃうからなんです。
何を優先に貼って行くかで、自分の目標や本心がハッキリしてきます。
「私はこうなりたいんだ〜」とか「これが欲しい!」
と分かると、きっとワクワクしてきますよ。



喜屋武さん
チョー、楽しいですよ!
ハマりますよ!
気づくと2時間くらいたってますよ。



真栄田さん
そういう風に視覚的なものを今一度残しておく。
作ったものを、良く目に付く所に貼っておくと、
自分が疲れたな〜と思ったときに、
「あっ、そうだ!自分はこうなりたかったんだ」
と思い出して、また頑張れるんです。



作ってるときの楽しい気持ちも思い出す事が出来ますね〜。


喜屋武さん
そうそうそう。
イメージが作ってる間にしっかり固まってくるので、
痩せることが目標ではなくて、痩せたあとどうなりたい
っていうのが目標で、痩せるは通過点なんですよ。
なので、その後をどのように過ごしたいと言うのを
明確にするのが、コラージュなんですよね。



真栄田さん
痩せる事を目標にして欲しくなくて、それは
楽しくないし。
痩せた後、こうなりたいとか、また、老後は
どうしてたいとかをイメージする方が楽しく過ごせる
と思います。
なので、お勧めです。コラージュ!



では、コラージュがどんな感じなのか。
市民健康課の喜屋武さんのコラージュを皆さんにご紹介しますね!
なりたい自分

自由に写真や、言葉を書き込んでいて見てるだけで楽しくなってきますね。
喜屋武さん、見せてくれてありがとうございました!


コラージュ。
皆さん、いかかでしょうか?
自分を見つめ直すことができる良いきっかけになるのではないでしょうか。
是非、試してみて下さいね!


33チャレンジャーを応援
為になる健康情報をお届けする番組
「元気お届け!33チャレンジ」
毎週水曜日:17時頃〜約20分間(生放送)
毎週月曜日:10時〜(再放送)

市民健康課の専門スタッフが解りやすく健康情報をお届けしますよ〜
また、市民健康課の楽しいイベント等も紹介していきます!
番組のおさらい等このブログでも紹介していきます!

もちろん!33チャレンジに参加していない方にも楽しめる番組ですよ〜



DJたけし



台風15号によるイベントの中止・延期情報こちらから

ムーンビーチ謝恩企画「敬老の日」スペシャルブッフェのお知らせ
こちらから
リスナープレゼントは終了致しました。(9月14日)
当選者のお知らせこちらから

ポッドキャストで楽しめるFMコザの番組詳細はこちら

FMコザブログおすすめ記事
かっちゃん登場!詳細篇(ポッドキャストも聴けるよ)こちらから
ウォーキングにプラスαで、こんな効果が!こちらから
気になる下っ腹が簡単な方法で撃退できる!こちらから

FMコザからのイベント情報
9月17日(土)9月23日(金・祝)に順延
銀天街まつり〜敬老の日スペシャル〜こちらから
9月24日(土)
プロムナードコンサートこちらから
9月18日(日)←中止になりました
9月25日(日)
FC琉球ホーム戦こちらから





同じカテゴリー(33チャレンジ)の記事

Posted by DJモーリー at 16:47│Comments(2)33チャレンジ
この記事へのコメント
こんにちは、吉野と言います。

コラージュ…とても面白い概念ですね。

ちょっとハマりそうですよね。

でも、ひとはビジョンを描いて
行動すれば、すべて叶いそうですよね。

素晴らしい記事で大変
参考になりました。

ありがとうございました。

また遊びに来ますね。
Posted by ダイエットとアンチエイジングの◆吉野ゆう at 2011年10月24日 13:01
吉野さんへ

初めまして!
嬉しいコメントありがとうございます!

市民健康課のスタッフも、喜ぶと思います!

イメージして、ワクワクして、楽しむ!
大切だなぁと思いますよね。

これからも、宜しくお願いします!
Posted by DJたけし at 2011年10月24日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。