2011年09月21日

心に染みる味

風が心地良いですね〜!
どうも、DJたけしです。

昨日、FMコザ「キンサトのタウンフラッシュ」でお馴染みのキンサトさんこと、沖縄市観光協会の金城さんからお土産を頂いたので紹介します!

心に染みる味


毎回、出張の度にFMコザへお土産を持ってきてくれるキンサトさん。
今回頂いたのは、「かもめの玉子」
いつものように「やったー!」と、早速包みをあけて何気に箱の裏をみると…、
さいとう製菓
岩手県大船渡市大船渡町宇台

とありました。

大船渡という地名は、3月以降良く耳にしていた地名です。
震災から約半年、被災地の復興を改めて心から願い、
スタッフとゲストの方で、美味しく頂きました!

今回のお土産は、先週末に沖縄市久保田青年会が、
福島県いわき市へ「復興エイサー in いわき」でいわき市を訪れました。
観光協会とイフォメーションセンターのスタッフも同行しており、
そのお土産として頂きました。

いわき市は、エイサーの起源とされるきっかけとなったお坊さん
袋中上人のふるさと。
津波の被害にあわれた方への慰霊と復興への応援でエイサーを披露。
津波の被害があった地域や、地元の福祉施設、袋中上人ゆかりの能満寺での奉納エイサー、そして、道ジュネーも行われ、いわきの方々も楽しんで頂けたそうです!

そんな、「復興エイサー in いわき」の様子は、
キンサトさんのFacebookこちらから
Mr.スティービーさんのブログこちらから
で、たくさんの写真で紹介されてますので、是非!チェックしてみて下さい!


ちなみに、キンサトさん達が訪れたのは、福島県いわき市。
お土産は、岩手県大船渡市。
あれ?と思われた方の為に、念のため。
いわき市を移動中の高速のサービスエリアで、東北地方のお土産ブースがあり、そこで購入したそうです。東北地方の皆さんが力を合わせて頑張ってる事が伝わりました!

キンサトさん、素敵なお土産、ありがとうございました!

今回頂いたお土産「かもめの玉子」の製造元である、
岩手県大船渡市大船渡町さいとう製菓さんのHPも、是非チェックしてください!お取り寄せも出来ますよ!→こちらからどうぞ


DJたけし


ポッドキャストで楽しめるFMコザの番組詳細はこちら

FMコザブログおすすめ記事
FMコザで生中継した「ユキトヲリョウジ」のライブ音源公開こちらから
ウォーキングにプラスαで、こんな効果が!こちらから
気になる下っ腹が簡単な方法で撃退できる!こちらから

FMコザからのイベント情報
9月17日(土)9月23日(金・祝)に順延
銀天街まつり〜敬老の日スペシャル〜こちらから
9月24日(土)
プロムナードコンサートこちらから
9月18日(日)←中止になりました
9月25日(日)
FC琉球ホーム戦こちらから
第22回沖縄国際交流フェスティバルこちらから




同じカテゴリー(FMコザの日々つらら)の記事
さて、誰でしょう?
さて、誰でしょう?(2012-12-28 22:00)


Posted by DJモーリー at 19:32│Comments(0)FMコザの日々つらら
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。