2011年10月08日

「80」さて、何を表す数字でしょうか?

沖縄市 市民健康課の「33チャレンジ」
三ヵ月のチャレンジもとうとう今月いっぱいとなりました!
33チャレンジジャーの皆さんの調子は
どうでしょうか?

それでは、
市民健康課presents「元気お届け!33チャレンジ」
のおさらいをしましょう!

今回は9月21日放送分のおさらいです。
9月14日放送は、写真を交えて紹介したいので、ちょっと後回し。

「80」さて、何を表す数字でしょうか?
市民健康課の知花さん(左)と喜屋武さん(右)


ダイエットの敵=お菓子

そう思ってませんか!?
大丈夫!お菓子食べてもいいんです!
今から紹介する内容を読めば、その意味が分かりますよ。
是非、最後まで読んでみて下さいね。
以外とあっという間に読めますから〜。

では、どうぞ!



知花さん
本来、おやつは小さい子どもの食事では補えない栄養を
補うのが目的。それが今では、お菓子を食べる時間として、
大人も食べてる方いますよね。
だからといって、食べるなという訳ではなく、
選び方の工夫で楽しく食べることができます。

まずポイントとして、
お菓子を選ぶときに、そのパッケージの裏側にある
カロリー表示を確認する習慣をつけて欲しいですね。

自分が食べるお菓子が、どれくらいのカロリーか分かると
食べる量の目安を考えてみることが出来ます。

実は、おやつのカロリーは、
1日あたり、80キロカロリー
なら食べても良いと言われてるんです!
ダイエットをしている人も含めてですよ。

例えば、
板チョコ(一般的に区切りがあるもの)なら、
5切れ
一般的なクッキーなら
2枚
これが、80キロカロリーの目安です。
これを参考に自分が食べるお菓子の表示を確認して、
これくらいなら大丈夫だなという目安にしてください。


DJたけし
なるほど…。
お菓子は食べてはいけないではなくて、
食べても良い量があるんですね!
でも、気をつけないといけないのが、
カロリー表示も、全体カロリー以外に、
小袋分だとか、100グラムあたりみたいな
表示もありますよね〜。


知花さん、喜屋武さん
おぉ〜、凄〜い。
ちゃんと見てますね!
そうですね、騙されない様にしないと(笑)


DJたけし

表示をしっかりと見る!
というのは大事ですね(得意げに)

知花さん
そうですね。
カロリー表示を確認することを
習慣づけるのは大事ですね。


DJたけし
この80キロカロリーの中には、
飲み物も含まれるんですか?


知花さん
はい、含まれます。
なので、組み合わせに気をつけて下さい。


DJたけし
なるほど。
カロリーのあるドリンクを飲んだら、
お菓子は我慢。
お菓子を食べたいなら、水やお茶にするわけですね。


DJたけし
今日のポイントは
1日80キロカロリーなら、
お菓子も食べても大丈夫!
と言うことですね。


知花さん、喜屋武さん
そうですね。
我慢して、ドカ食いしたり、ストレスになるよりは、
食べてもいい量を知って、おやつを楽しんで欲しいですね。
あと、その為に、カロリー表示を確認する事!
ですね。


DJたけし
良くわかりました!
お二人、どうもありがとうございました!




いかがだったでしょうか!?
最後まで読んで頂きありがとうございます!

80キロカロリー
結構食べれる!たったこんだけ〜!
どちらでしょうか?
でも、お菓子や甘いものは食べたらダメ!
と言われるよりは、いいですよね〜!

毎週生放送でお届けしている内容をテキストにしましたが、
実際の放送すべての内容を紹介出来てる訳ではないんです。
是非、生放送もチェックして下さいね!


33チャレンジャーを応援
為になる健康情報をお届けする番組
「元気お届け!33チャレンジ」
毎週水曜日:17時頃〜約20分間(生放送)
毎週月曜日:10時〜(再放送)

市民健康課の専門スタッフが解りやすく健康情報をお届けしますよ〜
また、市民健康課の楽しいイベント等も紹介していきます!
番組のおさらい等このブログでも紹介していきます!

もちろん!33チャレンジに参加していない方にも楽しめる番組ですよ〜




DJたけし



いよいよ本日開幕!明日まで
FMコザブログ「音のページェント2011特集」
BRAHMAN 2011 TOUR 霹靂こちらから
ライブハウスカーニバルこちらから
音楽見本市 vol.1& vol.2 こちらから
エンタメミーティングこちらから


「80」さて、何を表す数字でしょうか?
FMコザTwitterはじめました!宜しくお願いします!こちらからどうぞ


10月7日〜10月31
ハロウィンタウン in コザこちらから


その他のイベント情報
10月8日(土)・22日(土)
プロムナードコンサート2011こちらから
10月9日(日)
市民スポーツデイこちらから
10月10日(月・体育の日)
沖縄こどもの国 動物園 大運動会こちらから
10月12日(水・旧9月16日)
第26回 コザ名物 毛遊びコンサートこちらから
10月15日(土)
~Life with Music~
King Ryukyu & Mighty Crown 
Double 20th Anniversary1991~2011
こちらから






同じカテゴリー(33チャレンジ)の記事

Posted by DJモーリー at 21:24│Comments(0)33チャレンジ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。