2011年10月20日

あなたの姿勢大丈夫?その2

あなたの姿勢大丈夫?その2
市民健康課の喜屋武さん(右)、小園さん(中央)
そして、実習生の琉球大学医学部保健学科の4年次の翁長さん(左)


市民健康課presents「元気お届け!33チャレンジ」

9月14日放送分のおさらいを、2回に分けてご紹介しています。

今回は前回の続きで、その2です。
前回の記事はこちら

下腹が出る原因が、骨盤にあり、姿勢の悪さが影響している
という内容でした。
今回は、
骨盤を矯正する簡単な運動と正しい姿勢
について、ご紹介します!

その前に、
この記事を読むの大変そうでしょ。
前回のその1を読んで頂いた方は、お気づきだと思いますが、
実は、あっさりと読めちゃいます。
是非、最後まで楽しんで下さいね!




小園さん
大腰筋(だいようきん)という筋肉があって
それが、骨盤をキュっと引き留めてくれてるんですよ。
これは以前お話ししたインナーマッスル
というものの1つなんですけど。
これを鍛える方法が、実に簡単なんです!
太ももを持ち上げる動作をする!
それって日常生活でいうと、
階段を上るときの動きですね。
歩く時に、例えば段差があるところを
上ってみたりとか。


喜屋武さん
足を持ち上げる?


小園さん
そうそうそう。
足を持ち上げる。
まぁ、当然足場の悪い所を、足を引きずってると、
転んじゃいますよね
だから、普段歩いてる時でも、
多少は足を持ち上げてるので、
ウォーキングをすると、
自然と大腰筋(だいようきん)も多少は使うのですが、
やっぱり意識しなとダメかなぁと思いますね。


喜屋武さん
シャキシャキと歩く感じですね。


小園さん
そうですね。
だから普段のところで気をつけて欲しいなと。
やっぱり普段筋トレって、
改めてするのって難しくないですか?
やってます?筋トレ?


喜屋武さん
うん、面倒くさいです。


DJたけし
僕は…、やってないです。


小園さん
私も数々の筋トレをしてるんですけど…
なかなか…。
やらないかなぁ…。



喜屋武さん
普段やるとなると難しいかもしれないですね。
趣味の人もいますけどね。


DJたけし
ムキムキになりたい
というのは、別として、
体を引き締めるという意味では、
普段の生活で充分に補える訳ですね〜。


小園さん
そうですね!
ちょっと意識すればですね。
もちろん、普段から筋トレをやってる人には
かなわないですけど、
でも、三日坊主で終わってしまう人なら、
やっぱり、日常生活から意識して、
コツコツと地道にやっていくのが
一番堅いかな〜と思います。


DJたけし
分かりました。
太ももを上げる、持ち上げる動作を
意識するんですね!
それでは、
姿勢なんですけど、
姿勢を意識するというのは、
どの辺を意識したら良いんでしょうか?


小園さん
あっ、そうですね。
良い質問、ありがとうございます!


DJたけし
いえいえ、とんでもない!


一同
あははははは


小園さん
前後を意識しちゃうと、
おへそを凹ませて〜とか、
背中を反らして〜とかってすると、
結局、前後にしか移動しないんで、
姿勢ってなかなか良くならないんですよ。
だから全て、上に引き上げる!


DJたけし
脳天の方から?


小園さん
そうですね!
ちょうど頭の頭頂部にクレーンの先をつけて
引き上げられてる様な感じ。
その状態を保ちながら歩くと、
自然に姿勢は良くなりますね。


DJたけし
それじゃ、歩く時はもちろんですけど、
例えば、家事をしながら、掃除をしながらでも
意識できますね。


喜屋武さん
カッコイイね〜!お母さんって言われるね!(笑)
お買い物する時も、
カートにもたれるのではなくて、
シューって上から引っ張られるのを意識して、
サクサクって歩く!


小園さん
そうそう!
シューっと伸びてる状態で歩くと、
足を踏み出した時に
きれいな「人」という字になるんですよ!
姿勢が悪いと「入」みたいな感じになっちゃいますね。


DJたけし
なるほど〜。


小園さん
太ももを上げる、もも上げです!
上に伸びるのを意識して、もも上げです!
あと!大股歩きも良いですね!
大股歩きも、大腰筋(だいようきん)を使いますから!
やっぱり意識ですね〜!


喜屋武さん
組み合わせですね。
姿勢を意識して、大股歩きとか…


小園さん
ちょっと意識して強めに歩く


喜屋武さん
使ってる筋肉を意識して歩くと!


DJたけし
健康もそうですけど、
見た目から、こう凛とした素敵な女性
凛々しい男性になると!
やっぱり…、猫背な男性より、
ピシャっとした男性がいいですか?


喜屋武さん
うん、見た感じが爽やかに感じるしね!


DJたけし
翁長さん(実習生)は、どっちが好きですか?


翁長さん
ピシャっとしてる方が…


DJたけし
ピシャッとしてる方がっ!


一同
あはははは!


小園さん
まっ、ねっ、
丸いのも…可愛いですけどね、ハイ。
…で、良いですか(笑)


DJたけし
僕も、これからピシャっとしていきたいと思います!



終了です。



いかがだったでしょうか?
全2回にわけて紹介しました。

太ももを上げる動作と、姿勢を意識して骨盤を正しい位置に!すると、下腹もへこみ、見た目も美しくなる!

写真での、彼女達のポーズの意味がわかりましたね。
是非、皆さんも早速今日から意識してみては、どうでしょうか!


最後まで、読んで頂きありがとうございます!



DJたけし



あなたの姿勢大丈夫?その2
FMコザTwitterはじめました!宜しくお願いします!こちらからどうぞ


10月7日〜10月31
ハロウィンタウン in コザこちらから
FMコザのトリック・オア・トリートこちらから

10月11日(火)〜10月21日(金)
「復興エイサー in いわき」写真&動画展こちらから

その他のイベント情報
10月22日(土)
ジャズの日スペシャル vol.12「JAZZ de NIGHT」こちらから
プロムナードコンサート2011こちらから
10月23日(日)
第1回 Aランチ選手権こちらから
FC琉球vs横河武蔵野FCこちらから
10月26日(水)
FC琉球vsソニー仙台FCこちらから
コザ歌舞団公演vol.9 ピアノ芝居「なびしけ」こちらから
10月29日(土)
第4回コザ・てるりん祭プレイベント第一弾
「石垣勝治 LIVE ひがよしひろ ☆ コザのブルース」こちらから








同じカテゴリー(33チャレンジ)の記事

Posted by DJモーリー at 21:25│Comments(0)33チャレンジ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。