2011年10月11日

これは愛なのか…?

これは愛なのか…?

こんばんは!DJたけしです。
皆さん、内容も知ってました?

組踊「執心鐘入」
作:玉城朝薫

あらすじ
中城若松は首里城へご奉公に行く途中、日暮れになったために山中の一軒家を訪ね、一夜の宿を乞います。「親が留守なので泊めることは出来ない」と女は断りますが、相手が美少年で噂の中城若松と知ると、態度を一変し家の中に案内します。女は、寝入っている若松に「語り明かそう」と言いますが、若松は奉公へ行くのだと断ります。なおも言い寄り迫る女に身の危険を感じた若松は、夜明けも待たずに家を逃げ出します。女は一緒に死のうと追いかけ、若松は恐ろしさのあまりに末吉の寺へ駆け込み救いを求めます。住職は鐘の中に若松を隠し、小僧たちに見張りを言い付けますが、女もとうとう寺へやってきました。しかし捜しまわっても、若松が見つからないため、鬼女へと化けてしまい…。


どうです!?
面白そうでしょ!
「執心鐘入」という言葉は聞いた事があっても、
意外と内容までは知らないという方が結構多いかも知れないですね。


ユネスコの世界無形文化遺産にも登録された、
組踊
その代表作ともいえるのが、今回の「執心鐘入」です。
沖縄市民小劇場あしびなーという程よい広さの劇場で楽しめるのは、
なかなか貴重かもしれませんよ。

今回、東日本大震災復興支援チャリティー公演でもありますので、
是非!ご覧になってみてはどうでしょうか!


組踊「執心鐘入」
平成23年10月16日(日)
午後3時開演(午後2時30分開場)
沖縄市民小劇場あしびなー
前売り:一般 2000円 こども 1000円
当日:一般 2500円 こごも 1500円
チケットプレイガイド
沖縄市民小劇場あしびなー TEL 098-934-8487
※前日まで電話での予約もお受けします (8:30〜17:30)



DJたけし


これは愛なのか…?
FMコザTwitterはじめました!宜しくお願いします!こちらからどうぞ


10月7日〜10月31
ハロウィンタウン in コザこちらから


その他のイベント情報
10月12日(水・旧9月16日)
第26回 コザ名物 毛遊びコンサートこちらから
10月14日(金)・15日(土)
山本精一沖縄公演「合法 Sound Drug Vol.3」こちらから
10月15日(土)
~Life with Music~
King Ryukyu & Mighty Crown 
Double 20th Anniversary1991~2011
こちらから
10月22日(土)
プロムナードコンサート2011こちらから





同じカテゴリー(インフォメーション)の記事

Posted by DJモーリー at 14:20│Comments(0)インフォメーション
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。