2012年04月23日

「モモト」で紹介されました!!

【FMコザのNOWな情報はブログ右のTwitterをチェック!】

「モモト」で紹介されました!!

沖縄県内で制作、県内を中心に県外でも発行されている
琉球・沖縄の時代と世代をつなぐ知的好奇心マガジン
『モモト』


さまざまな視点からの沖縄を紹介。
三ヶ月ごとに発行される今月号 Vol.10の特集は!
今こそ「復帰」を語ろう
今年復帰から40年の沖縄を、復帰前、復帰後のそれぞれを著名人のインタビューで紹介したり、沖縄国際大学の学生に「復帰とは?」と聞いてみたりと「復帰」大特集となっています。
そのなかで、今もなを昔の面影が残るといわれている、ここ沖縄市。
そのコザを街歩きしながら、復帰前の「コザ暴動」や復帰後のコザの様子など当時を知る人へのインタビューと合わせて、復帰前後の面影を写真とともに紹介しています。

その取材の最中、街案内を担当していたコザ・インフォの正木ひかるさんと取材陣がFMコザへ現れ、ちょうど生放送中だったので、そのままこちらが番組内で今回の取材を逆取材というかたちで番組に出演して頂きました!

そのときの様子も写真で紹介して頂いていますので、ぜひご覧下さい!

その他、復帰当日の様子を時系列で振り返ったり、復帰前、復帰後の沖縄をさまざまなデータで比較しているなど、とても興味深い内容で「復帰」を知ることが出来ます!

個人的には、復帰40年という数字はもちろんですが、
終戦後、日本に復帰するまで27年もの間、「アメリカ世」だったいうこと。
その27年という数字に衝撃を受けました。


「モモト」のご購入は、県内の各書店やコンビニなどや、県外でも東京、大阪、福岡の大手書店で購入出来るそうです。
詳しくは、「モモト」HPをご覧ください!



Text by たけし



【イベント情報】

4月23日(月)〜27日(金)
「2012 エイサーかりゆしウェア 新作展示会」@沖縄市役所




同じカテゴリー(インフォメーション)の記事

Posted by DJモーリー at 16:20│Comments(0)インフォメーション
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。