2012年05月09日

「白い地図」豊里友行 展

【FMコザのNOWな情報はブログ右のTwitterをチェック!】

「白い地図」豊里友行 展

5月9日(水)の「アジクーターラジオ」のゲストは、
写真家で俳人でもある、豊里友行さん。

いや〜、こんな日が来るとは夢にも思ってませんでした。
実は彼は高校時代の同級生で、僕の命の恩人といっても過言ではない人物。

この話は、毎年成人式の時期になるとラジオで必ず話していた出来事。

自分の成人式の前日、高校の同窓会を兼ねたパーティーがあり、今でもなぜあの時あんな事になってしまったのか自分でも分からないのですが、僕のこれまでの生涯最大にして最悪の泥酔。
立って歩くことが出来ず、路上に倒れ込む始末。もちろんリバースしまくり。
皆が2次会へといくなか唯一僕を助けてくれた人が彼、豊里友行君こと“たーぺー”

タクシーを拾い、一緒に乗り込み自宅まで送り届けてくれたそうです。
記憶がないので、その時対応した母親から話を聞きました。
おかげで、しっかりと翌日の成人式には出席できました。

実はその時以来、ちゃんと会って話す事が出来たのは今年、2012年。
実に15年ぶりの再会。

会うことはなかったですが、彼が俳句で賞をとり自分の歌集を出版したり、カメラマンとして活躍していることは知ってました。そして、毎年成人式の時期になると、あの時のことを思い出しては、いつかちゃんと会って感謝の気持ちを伝えないといけないと思ってました。

本当にあの時はありがとう!!

その豊里友行くんが、大きな個展を開催します!

「白い地図」豊里友行 展

画廊沖縄 復帰40年企画 第一弾
■依存 - Independent■
豊里 友行 展 -白い地図-
2012年5月11日(金)〜20日(日)※14日休み
AM11:00〜PM6:00


とよざとともゆき(写真家/俳人)1976年沖縄市生まれ。日本写真芸術専門学校卒業(東京)/樋口健二氏に師事。1999年帰郷後、沖縄の社会問題をテーマに活発な取材活動を続けている。「辺野古」(2005年)、「海鳴りの島・沖縄」(2008年)などの写真展をはじめ、写真集「東京ベクトル」(2008年)、「彫刻家・金城実の世界」(2010年)、「沖縄1999-2010」(2010年)を発表。米軍統治時代を体験してない復帰後世代。復帰40年の現在、新世代がどのように沖縄社会を捉えるのか興味深い。

初日(5/11)は午後7時〜9時まで作家トークとオープニングパーティーをいたします。お気軽にご参加ください。
(フライヤー参照)


豊里友行
Facebook http://www.facebook.com/toyozato.tomoyuki
Blog http://toyoanneru123.ti-da.net/



まさか15年前には、こんな形で再会できると思ってもいませんでした。
FMコザで彼の個展を紹介できて本当に良かった。
少しは、恩返しができたでしょうか…。

ぜひ!皆さん!宜しくお願いします!


Text by たけし





同じカテゴリー(インフォメーション)の記事

Posted by DJモーリー at 23:57│Comments(0)インフォメーション
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。