2011年10月24日

オバァは喜劇の女王

オバァは喜劇の女王


待ってました!
こんにちは、DJたけしです。

毎月、沖縄市市民劇場あしびなーで開催されている
「コザ×桜坂」シネマコネクション
那覇市にある桜坂劇場で上映され、話題になった作品や、
人気の作品を、沖縄市近郊の皆さんにも、楽しんで欲しい!
そんな想いからスタートした、企画。

今月は!
映画「オバァは喜劇の女王 〜仲田幸子 沖縄芝居に生きる〜」

戦後、焼け野原の沖縄で、絶望の淵にいた人々を、笑いで救った女性がいた。劇団でいご座の座長・仲田幸子。今年で78歳。戦争、貧困…、全てを笑いにかえる。観客の苦しみも、自らの悲しみも、全部笑いで吹き飛ばす。沖縄最強のオバァ伝説を、芝居映像とインタビューで綴る、笑って泣けるドキュメンタリー映画が完成!

何と!日本語字幕付きです!

映画チラシに掲載されている、
仲田幸子伝説を紹介します。

昭和40年代、幸子の野外舞台公演に集まった観客2万人。
一ヵ月に40公演。4日間で16舞台をこなしたこともあった。

凄すぎです。
でも、仲田幸子さんに限らず、今の沖縄があるのは、
あの時、全ての悲しみ、苦しみを乗り越え生き抜いた、
我らがウチナーのオバァ達のお陰なんだと思います!
そのオバァ達のヒーローでもあるんだろうなぁ。

最後に、仲田幸子さんからメッセージ
「生きてるうちは死なないさ〜。ヨロシクゴザイマス」

オバァは喜劇の女王公式HP→こちら

オバァは喜劇の女王
〜仲田幸子 沖縄芝居に生きる〜
10月28日(金)・29日(土)
10:45/13:00/15:15/17:30/19:45
大人前売1200円 当日1600円
シニア1100円 大学・高校生1300円
小・中学生1000円
※チケット前売りは、あしびなーでの電話予約が便利!
会場・問合せ:市民小劇場あしびなー 098-934-8487




DJたけし



オバァは喜劇の女王
FMコザTwitterはじめました!宜しくお願いします!こちらからどうぞ


10月7日〜10月31
ハロウィンタウン in コザこちらから
FMコザのトリック・オア・トリートこちらから

その他のイベント情報
10月24日(月)
綾庭の宴こちらから
10月26日(水)
FC琉球vsソニー仙台FCこちらから
コザ歌舞団公演vol.9 ピアノ芝居「なびしけ」こちらから
10月29日(土)
第4回コザ・てるりん祭プレイベント第一弾
「石垣勝治 LIVE ひがよしひろ ☆ コザのブルース」こちらから
ホピの予言 2004年版 Movie
feat. JUZU a.k.a MOOCHY
こちらから




同じカテゴリー(インフォメーション)の記事

Posted by DJモーリー at 15:06│Comments(0)インフォメーション
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。