2012年01月02日

元旦ムーチー

【FMコザのNOWな情報はブログ右のTwitterをチェック!】

元旦ムーチー


今年は、元旦とムーチーが一緒らしいですね!
でも、ちょっとムーチーの陰が薄くなってしまった感がありますが、
FMコザ事務所にも、ムーチーがありました。

ムーチーは、家族の健康や無病息災を祈願して頂く縁起物なので、ひとつ頂きました!

元旦ムーチー


ムーチーのことを調べてみると、結構怖い民話が元になっているんですね。

首里に住んでいた、兄と妹の兄弟。その兄が何と、家畜や人を襲う鬼になってしまい、それを妹が、月桃(サンニン)の葉につつんだ、釘いり餅を食べさせ弱ったところを崖から突き落として退治したという民話。その退治した日が旧暦の12月8日だったことから、その日にムーチーを食べるようになったそうです。

そういえば、とあるTV番組で沖縄出身のスタッフの家を、芸人が家宅捜査するみたいなコーナーで、冷蔵庫にムーチーが入っていて、「これは何だ!?」と聞かれたスタッフが「ムーチーです」と応えると、「テメ〜、なに業界ぶってんだ!」と突っ込まれてたのを、思い出しました。

そう言われると、確かにそうだね…。



DJたけし



本日!
新番組「アラチバ13」スタートです!!
(毎週月曜日:午後10時30分〜11時)
詳細はこちら



元旦ムーチー
FMコザTwitterはじめました!宜しくお願いします!こちらからどうぞ

イベント情報
2012年1月5日(木)
コザてるりん祭プレイベント第4弾 よなは徹LIVEこちら
2012年1月20日(金)
お口の健康講演会&33チャレンジ表彰式こちら



タグ :ムーチー

同じカテゴリー(FMコザの日々つらら)の記事
さて、誰でしょう?
さて、誰でしょう?(2012-12-28 22:00)


Posted by DJモーリー at 16:53│Comments(0)FMコザの日々つらら
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。