2011年08月24日

夏バテしてませんか?

夏バテしてませんか?
沖縄市 市民健康課の33チャレンジ
チャレンジャーの声と生活に密着した健康情報をお届けする番組
「元気お届け!33チャレンジ』
やっと、写真を撮ることが出来ました!
知花さん(左、保健師)、喜屋武さん(右、保健師)


第3回目(8/17放送)のテーマは!
「夏バテをしてませんか?」でした!


暦では、秋が目の前なんですが、まだまだ長〜い残暑がありますね。
そこで、夏バテになる仕組みを教えて頂きました。

夏バテの原因は、暑さだけでは無いのです!


この時期に美味しいビール冷たい甘い物
それを身体が消化するときに使われるのが!


ビタミンB1


そのビタミンB1が不足するとどうなるのか!

身体の疲れが取れにくくなる→だるさを感じる

さらに、ビール等は利尿作用があるので、
水分補給というよりは、脱水を引き起こすおそれが!


冷たい食べ物や飲み物は、胃腸を冷やしたり胃の働きを低下させる
すると、栄養の吸収が悪くなる→食欲低下に繋がってしまう。

それが、いわゆる夏バテ。


そこで、市民健康課の知花さんと喜屋武さんからの提案!


暖かい栄養のある食事を3食きちんと摂りましょう。
適度の運動で汗をかき、身体が気温の変化に対応できる様にしましょう。


と言うことでした。
ビタミンB1の役割、大切さを知る事が出来ましたね〜。


そのビタミンB1が含まれる食材って何?
というリスナーさんからの質問がありましたので、
後日、市民健康課から食材を教えて頂きましたよ〜。
紹介しますね!

【消化や吸収、疲労物質の代謝を助けるビタミンを多く含む食材】
豚肉(特にモモやヒレ)、レバー、枝豆、納豆、豆腐、玄米、うなぎ、いわし
※ニンニク・にら・タマネギ等と食べると、アリシンという物質が
 ビタミンB1・B2の働きを助けてくれるそうです。

【クエン酸をたくさん含む夏バテ防止・解消の食材】
酢、ゆず、グレープフルーツ、レモン、梅干し

まだ夏バテしてない方も、現在夏バテ中な方も、
是非、参考にしてみて下さいね〜!


さぁ!今日は第4回目の放送日です!
今日のテーマは、
「ここがチャレンジ踏ん張りどき!」
33チャレンジがスタートして、そろそろ一ヵ月
特に!なかなか上手くいってないというあなた!
大丈夫!今日の放送を是非聴いてね〜。



33チャレンジャーを応援
為になる健康情報をお届けする番組
「元気お届け!33チャレンジ」
毎週水曜日:17時頃〜約20分間(生放送)
毎週月曜日:10時〜(再放送)

市民健康課の専門スタッフが解りやすく健康情報をお届けしますよ〜
また、市民健康課の楽しいイベント等も紹介していきます!
番組のおさらい等このブログでも紹介していきます!宜しくお願いします!


DJたけし




FMコザからのイベント情報
今週のイベント
8月24日(水)・25日(木)
コザ歌舞団公演vol.7「こども組踊」こちらから
8月26日(金)
映画ユンタク会@グクルの森カフェこちらから
8月27日(土)
サマーナイト・ストリートライブ詳細(コザインフォ)
8月28日(日)
第4回越来城下町まつり詳細(コザインフォ)
その他のイベント
糸満自慢博覧会 FOR KIDSこちらから






同じカテゴリー(33チャレンジ)の記事

Posted by DJモーリー at 15:08│Comments(1)33チャレンジ
この記事へのコメント
たけしさん、今年の33チャレンジはブログでの情報も充実してますね!素晴らしいです!
去年より楽しめてます!
Posted by まーこー at 2011年08月24日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。