2011年10月13日

33チャレンジャーの声

「元気お届け!33チャレンジ」の放送も、残り2回となってしまいました。

今回は、9月28日放送の模様を紹介します。
33チャレンジの最大の特徴は、参加者一人一人と事務局とメールなどを通したやりとり。一緒に頑張ってくれるので、これまでは三日坊主だった方も、事務局からのメールで最後まで頑張れたという声が毎回聞こえてきます。

今回の放送は、その参加者の声を紹介しました。
それでは振り返ってみましょう!



33チャレンジャーの声


フットサルで骨折、手術が控えてるという仲本さん(左)と、
おなじみ喜屋武さん(右)


33チャレンジャーの声



33チャレンジャーのMさん
お金をかけないと健康になれないとか、
食べずに楽してダイエットといった
間違った知識に染まる人を減らすために
市民健康課と33チャレンジャーが
正しい知識を広めて行こう!


喜屋武さん
何かその通りだなぁと思って。
基本的に健康づくりって、昔の人は
お金なんてかけてなかったし、
それを今の私たちが忘れてしまってるから
改めて健康づくりを見直しましょうって
やっているんですよね。
お金かける事なんて基本的に必要ないんですよね。


33チャレンジャーの声



仲本さん
そうですね。必要ないですねぇ。


喜屋武さん

むしろ、節約かなぁって思うんです。
車を抑えて、歩けばガソリン代も浮きますよ。


仲本さん

飲みに出歩くのも控えたりとか。


喜屋武さん

食費も浮くしね。
そんな風に考えたら、健康づくりって
お金をかけないと出来ないことではないし、
もともとは、健康づくりってお金がかからないもの
だと思うんです。


DJたけし
健康になれば、将来的に医療費の節約にもなりますよね。


33チャレンジャーの声


続いての声を紹介します。


33チャレンジャー Bさん
33チャレンジ実施前に比べ、腹囲がマイナス5センチ!
感動!昨日腹筋200回したからかも♪
体脂肪も18.7%から16.7%と減少し、
体年齢も26歳から22歳に若返りました!
以前に市民健康課の方が言ってた、
成長ホルモンが若返りホルモンのアレかな〜!
毎日の筋トレが効いてます!
体重は減ってないけど、筋肉量が+700g
この調子で頑張りますね〜♪


喜屋武さん
もう♪マークで嬉しそうな文面でした!


33チャレンジャーの声



DJたけし
こういう言葉を聞くと、
自分も頑張ろうってやる気を貰えますね〜。


喜屋武さん
ただし、それなら私も腹筋でウエストを減らそう!
という事ではないんですよ。
この方は、筋トレは以前からやってる方だったんですよ
今回は、意識して体重や筋肉量を量るという事をプラスしたので、
効果がアップしたんだと思います。
なので、それぞれに自分に合ったものにトライして欲しいですね。


33チャレンジャーの声



続いて、
33チャレンジャーAさん
朝と寝る前に体重を量っています。
朝の方が軽くなってますね。
朝晩で1キロくらいの差があることもあります。
この4、5日スロージョギングを意識して取り入れてます。
急ぎ足のウォーキングに負けるのでショックかな〜。
走ってるのによ〜(笑)
でも、11月のトリムマラソンに挑戦するつもりです。
ゆっくりでも走れるようになっている事は嬉しいですね!


喜屋武さん
Aさんは以前家族に張り切り過ぎだと言われてたんです。
でも、自分の体力に合わせて無理なく頑張ってて、
凄いなぁと思います!
しかも、週の歩数も9万歩を超えてるんですよ!


仲本さん、DJたけし
ということは、一日1万歩以上!
凄いですね〜!!


33チャレンジャーの声




いかがだったでしょうか?
9月28日の放送を振り返ってみました!

事務局とのやり取りで、自分に合った健康づくりを見つけて、
皆さん、それぞれ楽しみながら健康づくりをしてるのが伝わってきます。


さらに、「元気お届け!33チャレンジ」の生放送中に
届いたリスナーチャレンジャーからのメールも紹介しましょう!

「晩酌をビールから島酒に、つまみをらっきょうにしたら、血液検査で、血糖値も下がり、通風の数値も良くなりまりました〜!」

「3月からダイエットをスタートして5㎏の減量に成功、さらに33チャレンジに参加して、事務局の細やかなサポートのおかげで、現在7㎏目に突入しています!」

「なかなか体重は減らないけれど、33チャレンジに参加してウォーキングが趣味になってきました〜!」

このような嬉しいメールが届いてます!
もちろん参加者全員が、上手くいってる訳ではないのですが、健康づくりへの意識に変化が出て来てる様ですよ。

よし!俺も頑張らないと!


沖縄市役所の市民健康課のページには、
為になる健康情報がいろいろUPされてます!
是非チェックしてみて下さい→こちらから


33チャレンジャーを応援
為になる健康情報をお届けする番組
「元気お届け!33チャレンジ」
毎週水曜日:17時頃〜約20分間(生放送)
毎週月曜日:10時〜(再放送)

市民健康課の専門スタッフが解りやすく健康情報をお届けしますよ〜
また、市民健康課の楽しいイベント等も紹介していきます!
番組のおさらい等このブログでも紹介していきます!

もちろん!33チャレンジに参加していない方にも楽しめる番組ですよ〜




DJたけし



33チャレンジャーの声
FMコザTwitterはじめました!宜しくお願いします!こちらからどうぞ


10月7日〜10月31
ハロウィンタウン in コザこちらから

10月11日(火)〜10月21日(金)
「復興エイサー in いわき」写真&動画展こちらから

10月14日(金)〜16日(日)
I.D.A 卒業制作デザイン展こちらから

その他のイベント情報
10月14日(金)
第5回世界のウチナーンチュ〜沖縄市歓迎イベント〜こちらから
10月14日(金)・15日(土)
山本精一沖縄公演「合法 Sound Drug Vol.3」こちらから
10月15日(土)
~Life with Music~
King Ryukyu & Mighty Crown 
Double 20th Anniversary1991~2011
こちらから
10月15日(土)
銀天街まつりこちらから
10月16日(日)
組踊「執心鐘入」@あしびなーこちらから
10月22日(土)
プロムナードコンサート2011こちらから





同じカテゴリー(33チャレンジ)の記事

Posted by DJモーリー at 20:10│Comments(0)33チャレンジ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。